風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

芋の発掘

きれいな晩秋の朝。好天が予想されたので少々早起きしてカメラを携えゴルフ場へ。天気がいい時の生活パターンになってしまった。
20151111-1.jpg 20151111-2.jpg

お昼の庭。20151111-3.jpg

昨日の続きの枯草刈りまでは昨日と同じ、ほぼ全面的に作業が終了、まるで半年ぶりに床屋に行ったみたいにずいぶんすっきりした。時間があったので芋掘りに着手する。山芋が自生しているのでそれを一か所にまとめ、その蔓でトピアリーのようなものを作っている。毎年馬だったが今年は手抜きのタダの芋蔓の棚。いまひとつ芋の葉が小さく成長が悪いので、今年は掘り出して芋畑にしてから改めて植え付けるつもりだった。掘ろうとするも、残念ながら芋蔓が枯れてしまって場所がわからない。仕方なく付近一帯を全面的に掘り返すことにした。最初は発掘調査みたいに小さなシャベルで丁寧に掘っていたが埒があかないので、スコップで大胆に掘り返す。当然ながら芋は切断される状況にある。それでもかなり太った芋が6個とれた。まだ半分残っているだろう。
20151111-4.jpg 20151111-5.jpg

山端に陽が落ちてきたので作業終了、一日一日が落葉のようにハラハラと過ぎてゆく。
20151111-7.jpg
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック