風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

無駄な時間

山荘に行かなかったので朝食後編集の手伝いに出かけた。マンション8階の編集部のドアを開けようとすると鍵がかかっていた。予定では昨日今日明日と作業が予定されていたのだが、今日の分は昨日で片付いてしまったらしい。元々行く予定を伝えていなかったし、今日の作業の有無を確認しなかったので全て自己責任。

さて、どうしようと佐内坂を下りながら考える。マックに入って俳句でも作るかとも思ったが全面禁煙だし、快晴の暖かな日とあってそんな気分でもない。真直ぐ家に戻るのも気が利かないということで、市ヶ谷から四谷まで歩くことにした。車で通ったことはあるが歩いたことはない。外濠沿いに歩いて行くと、お堀が切れたところは野球場になっていた。フェンスに鍵がかかりグランドに冬の日が溢れている。無人の野球場の良さに初めて気付く。その隣にはテニスコートが二面。シニアの男女がダブルスでのろのろとボールを打っていた。その隣がそこそこ大きな児童公園。ベンチもいくつかあり南向きのベンチに腰を下ろす。5-6人の小さな子供が走り回り付き添いの親が数人立ち話をしている。鳩もたくさんいて、何か腹の足しになるようなものがあるとは思えないのにしきりに地面を啄んでいた。四谷駅まではすぐ、散歩とは言えないような距離だが樹々が多く気持ちが良い。四谷側には「外濠公園」と彫られた石碑が立っていた。帰りにマーランドゴルフで練習。凄く調子が良かった。

時間の無駄といえば無駄だが気分は悪くなかった。歳を重ねて寛容になったのか、時間に余裕があるからか、天気が良かっただけなのか・・・。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック