風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

去年今年

午前中に「季」への投句と「河」中央例会への投句を仕上げて13時頃出発。途中上里SAでトイレタバコ休憩兼軽食を取り、水上で買い出しをして3時間半ほどで着いた。先日のオスロ会のゴルフ大会では、平日にもかかわらずなのか平日だからかわからないが、「季美の里」から3時間半。

雪はすっかり消えて例年より1か月ほど時が早い。右は昨年の4月11日。
 20150411-1.jpg

右は同12日。明日から雪囲いを解き、荒れた庭の手入れと春の準備、春耕。ちなみにタイトルは「こぞことし」と読み、大晦日から元旦への移り変わりの感慨を表した季語。暦の上では同じ日付けでも去年と今年でこんなに違う、という感慨を込めたが、俳句で詠んでも誰もわかってくれない。これから温泉に入って、夕食の支度。今夜のメニューは、昆布醤油干赤魚の焼き物、ほうれん草のおひたし、湯豆腐、長芋の千切り磯部巻き、買ってきたタケノコの煮物という豪華版、の予定。タケノコは賞味期限が今日なので194円から3割引きというお買い得品。
20160403-2.jpg 20150412-06.jpg
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック