風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

2015年損益計算書

2015年の損益計算書をようやくまとめた。妻の詳細な家計簿は大分前に締まっていたが、なかなか手を付けられなかった、やる気になれば数時間でできるのに・・・。ブログの日記機能とはいえ実額を記すのは下品と思われ、昨年同様、一部だけ記す。

支出総額は2014年とほとんど変わらなかった。両年共完全に無職モードなので比較は有効。住民税部分が昨年に較べ減るので2015年は支出も減るのかと思っていたが、総支出に大差は生じなかった。減ったといってもたいした額ではなかったから。さて、内訳を見るに、税金・保険までを必要な出費ととらえれば、車(ETCやガソリン、維持費)、エンターテイメント(ライブや旅行、ゴルフ)、自分の使途不明の小遣い+その他出費が支出の半分弱を占めている。昨年「アリとキリギリス」というタイトルで2014年の損益をまとめたが、まさに2015年もキリギリス状態。当然収入だけでは全く賄えないので、証券会社にある資金から取り崩している。

それでもこれまでは円安やら株高でむしろ金融資産は増えていたのだが、昨年は円高にモードが変わり、投信などの減価もあって大幅なマイナスになった。これではまずいというので、年初から少額の株式指数売買による本格的資産運用を開始した。今のところ成績は順調で、年率換算では計算上50%を軽く超えるだろう、もっともまだ4か月にも満たないので年末どうなっているかはわからない。

2015支出内訳
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック