風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

お盆の法要

昨日は墓参り、天気が良いというよりは暑かったので朝のうちに出かけようと「ドラとら」で中央道の様子を調べると、9時過ぎで日野バス停を先頭に20km、思えば夏休中の土曜日だった。出発を諦め11時頃あらためてチェックすると小仏トンネルを先頭に40km。再度諦め、渋滞の尻尾が八王子ICになった12時半頃出発。無職の老人は土曜日に出かけてはいけないよな、などと話しつつ渋滞も消えた中央道を快適に霊園へ。ただ真夏の白昼とあって暑さは限りなく早々に退散した。

今日はお坊さんを呼んでの自宅でのお盆の法要。妹家族も参列。父が亡くなって15年、母が亡くなって10年が経った。


朝から全国的に快晴で、東京の最高気温は33度、アメダスの猛暑日(最高気温35度以上)は131地点だったらしい。これが多いのかと言うと、昨年の8月1日に223地点を観測しているので騒ぐほどではない(誰も騒いでいないけど)。歳をとったせいでずいぶん暑さに敏感になったし弱くもなった。ドカピンの山を嬉々として縦走していた頃が夢のよう。
20160807-2.jpg
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック