風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

サルの餌

昨夜のニュースを見ると、台風9号の影響は結構大きかったらしい。大きな被害を受けた地域があったというべきか。派手なレーダー画像は伊達ではなかったようだ。この地もカラフルな台風の雨雲の最中に巻き込まれているようだが微妙に外れていたらしい。わずかな差でも4位とメダルを取るのでは大差、みたいな感じ。

今朝は雨雲がいなかったので水上高原GCへ。昨日の台風の影響で客は少ないかと思って行ったらけっこう混んでいる。まあ、夏休だからか、日本人の有給休暇消化率はかなり上がっているのかもしれない。御同慶のかぎり。

帰って庭仕事。やたら蒸し暑い。いい加減なところで切りあげ、5月8日に植えたジャガイモを一部収穫することにした。こちらは6月18日撮影のジャガイモの生育状況。肥料も効いているらしく伸びやかに成長している。男爵とキタヒカリを約10個づつ20個ほど植え付けた。
20160618-56.jpg

前回来た時に茎が枯れ始めていたが、収穫しても食べきれないので土の中に保存しておくことにした。とりあえず男爵とキタヒカリ一苗ずつ収穫しようと掘り返すが、ジャガイモが無い。ん?と思い男爵側を全て堀起こすが出てきたのは小さなジャガイモが6個。キタヒカリ側は全くなかった。下の写真が20個の種イモから取れたジャガイモ。二つには齧られた跡が・・・。思えば、今回、地表に枯れたジャガイモの茎が全くなく、まるで整地した後のようだった。どうもサルの餌になってしまったようだ。地元の人がサルを目の敵のようにする気持ちがとてもよく分かった気がする。
 
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック