風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

ツヅレサセコオロギ

なんだか慌だなただしい日々が続くが、夜になると虫の声が賑やかになり秋なんだなあと実感する。こんな都会の真ん中でも、家と家との合間のわずかな地面に雑草が生い茂り秋の虫が住んでいる。先日妻に「この虫、なあに?」と尋ねられ、「コオロギ」じゃないの」と答えたものの、すぐにコオロギにはオカメコオロギとかエンマコオロギがいることに気付いた。「でも何コオロギかわからない」ということで調べることに。親しい名前のコオロギの鳴き声を聞いてみるが、どうも家の周りの虫とは違う。ツヅレサセコオロギでヒット。初めて聞く名前だったがWikiによると、単にコオロギという別名を持つ、とあった。いくつになっても知らないことばかり。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック