風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

ポルチーニ

今日もお休み。午前中徒然にパソコンを開いているとピンポンと宅配便が。さる知り合いから立派なパルミジャーノレッジャーノと干しシイタケならぬ干しポルチーニが送られてきた。何かの折に我が家はチーズが好きだと話したら、あげるわよと言って以来時々頂いている。娘さんがイタリアに嫁ぎ、親元に送られてきたものの御相伴。今回初めてポルチーニをいただいた。ポルチーニ入りのリゾットをイタリアで食したことはあるが、所詮レストランでは量が少なく味と香りの記憶がない、というか食べてもわからなかった。ポルチーニ入りの何とかを食べたことがあるというだけの古くて虚しい記憶。これだけたくさんあるとお腹いっぱいポルチーニを食べられるのでとても楽しみ。


ポルチーニで思い出したのが日本酒。「porcini」という純米酒がある。覚えているぐらいだからおいしいお酒。福岡県の「みいの寿(ことぶき)」という蔵元で作っており、原料米:吟のさと / 精米歩合 60%の純米吟醸。楽天で調べたら一升瓶で2808円で売っていた。よろしければお試しを。
ポルチーニ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック