風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

チャップリン

あるブログにこんな言葉があった。「人生には3つのことがあれば生きていける、夢と勇気とサムマネー」。チャップリンの言葉だそうだ。原文とはちょっと違っているが、上述の日本語意訳版の方がわかりやすい。
Life can be wonderful if you’re not afraid of it. All it takes is courage, imagination… and a little dough.

サムマネーというフレーズが現実感にあふれ秀逸。確かに夢だけでは生きていけないし、勇気だけではバカ、お金がないと悲惨、さらに余計なものを求めたり、三つの要素の均衡が崩れると不幸せの匂いがする。「人生は少々の愛と希望と金があれば幸せになれる」、という変奏版もいいかもしれない。死ぬまでの老後の生活や病気に備えるだけの人生とは異次元の感覚。

他にこんな言葉もあった。

-下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。
-無駄な一日。それは笑いのない日である。
-相手の不幸ではなく、お互いの幸福によって生きたいのだ。
-浮浪者、紳士、詩人、夢想家、孤独な人、皆いつでもロマンスと冒険にあこがれてるんだ。
-私が想像できる最も悲しい事は、ぜいたくに慣れてしまうことだ。

チャップリンて、いい人だったような気がする。享年88歳。
若き日。charliechaplin400.jpg
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック