風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

大晦日と12月のまとめ

大晦日。娘と孫を築地の嫁ぎ先に車で送る。10時出発の予定がよくあるとおり11時出発になった。大晦日とあって都内は空いてい20分ちょっとで着いた。孫はバイバイと言うと条件反射でバイバイと手を振るが、なぜおいて行かれるのかわからないというような不安げな表情を浮かべていた。

そこから、高尾の霊園へ。年末の父の命日に行けなかったので今日になってしまった。快晴の温かな日差しの中、墓参りだけでなく、漆喰の剥げかかった墓石の修繕も目的。初めての作業なので少々無様ではあるが遠目では十分きれいに見えるのが救い。
 20161231-2.jpg


高尾から圏央道に乗って山荘へ。
20161231-3.jpg

正月用の買い物を済ませて山荘に着くころには真っ暗に。今年を象徴するような大晦日となった。
20161231-4.jpg 20161231-5.jpg

夕食中、妻が食欲がなくて気持ちが悪いと言う。多分北海道の旅行で疲れたのだろう、その前も毎日寝不足気味だった。そのまま横になって寝てしまった。紅白を見る気もせず、また行く年来る年という気分でもないのでテレビもつけないまま、間もなく一年が終わる。手帳を見返すとなんだかんだといろいろあって、いくつかの日付けで目が止まる。こうして人生が終わって行くのかと不満はないがちと感慨深いものがある。とりあえず12月のまとめ。

1)寝場所:
自宅 23日、外泊 8日。

2)内容:
-用事のない日 3日:なるほど、なんだかわからないうちに12月が終わった訳だ。
-用事のある日 18日:当然いろいろ。
-山荘 6日:4泊5日が一回と今日、大晦日。
-山と旅 4日:北海道。矢切の渡しという小さな旅もあったが、面倒なので勘定にいれない。

3)ゴルフ: 0回
うち水上高原GCはクローズだし、そもそも行く暇がなかった。

5)走行距離累計:
累計約37,400km。

6)アルバイト :0日。来年1月に某社と面談の予定が入ったので、もしかしたら来年から多少のお仕事があるかもしれない。人様のお役に立てるのは嬉しいが、無くてもかまわないので気分的には中立。

7)引き出したお金:10万円。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック