風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

雪籠り

朝から雪。歳のせいなのか昨年3回しか行かなかったせいで意欲が衰えたせいなのかわからないが、スキーに行くぞ、という気分もくじけ気味。一晩で30センチぐらい積もったようだ。
20170123-2.jpg

雨雲の様子を見るとたいした雪にはならないようなので、朝食を終えた後、スキーウェアに着替えてとりあえず車や家の周りの除雪に出る。道路の雪は結構深くいくら4WDでも除雪なしでは出られそうもない。車と家周りの除雪で結構時間がかかった。町道までさらに小1時間もあれば除雪できるだろう。Dさんに頼めば快く除雪機を出してくれるだろうが、80歳を超えたご年齢、、スキーに行くからとはもう頼みにくい。自分でやればいいのだが、それもなんとなくイヤミっぽいので結局スキーは取りやめ。スキーにたいする熱意が大分減っているようだ。

心配していた屋根の雪はかなり重症で、隣家側の雪が落ちれば確実に電線が切れる状態。ただ気温が低く屋根に凍結しているので、気温が高くなるまでは停電の心配はなさそう。
20170123-3.jpg 20170123-4.jpg

部屋の中で雪を見ているだけでも気持ち良いので不満は全くない。
20170123-5.jpg

今日は典型的冬型の地上気圧配置の上、大きな寒気団が来ている。その割に雪は少ないぐらい。今日は、多分明日も、雪に閉じ込められて一日を過ごすことになるのだろう。
2017-01-23-06-00-00-large.jpg 20170123高層
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック