風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

歯科と眼科

昨日に続き何も予定がなかったので、歯科と眼科に行ってきた。両方とも定期的に通うことになっていて本来昨年中に行くことになっていたが、病気でもないし、何かとせわしなく行きそびれていた。

午前中は会社の近くの歯医者さん。昨日予約を入れると「ご指名はありますか?」と聞かれた。長年通っているが初めての質問のパターン。一瞬戸惑うも十年ぐらいお世話になっているお姉さんのNさんの名を出す。もし、名前を知っていれば「xxちゃん」と言ったのにとちょっと残念。小さな虫歯があり要観察だったが、処置しましょうということで歯科医師が登場。結構時間がかかって処置が終わったのは12時半すぎ。

病院というのは一般に昼休みが長い。眼科の受診まで時間があったので昼食後、オアシスへ行って少し真面目に柔軟プラス筋トレ。

夕方、池袋の眼医者さんへ。2年半ほど前に健康診断で緑内障の疑いありとの宣告を受けてから年一回定期的に診てもらっている。先日、運転中にかけているメガネを失くしたので新たに作りなおした時、メガネドラックのおじさんに「あなたの眼はメガネでは矯正できない」と言われ一瞬ショックだったので、恐る恐る行ったのだが、別に異常はなく、というか特に進行はしていないので要観察を続けましょうで終わりひと安心。老化のせいか、視野に感度の悪い部分と視神経に薄い部分がある。お医者さんとは句会で一緒でもあり親しいので、視野検査の結果を印刷してもらった。それがこれ、左が左目、右が右目。白から黄色は異常なしだが緑と茶色は要注意、見えないわけではないらしい。自慢するほどのものではないが日記として記録。
20170202視野
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック