風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

春一番

今日は編集作業がある日だったが、自由な日がなかなかないのでパスし、午後から赤羽GCへ行ってきた。急に思い立った訳ではなく以前からの計画的犯行。運よく春一番に恵まれてぽかぽか陽気、東京の最高気温は20度を超えたそうだ。これだけ暖かいと人出が多くて混むのではと心配したが、前にも後ろにも人影はなく貸し切り状態。きっと風が強くてと避けた人が多かったのだろう。その風もなかったとは言わないが、時折吹く程度で邪魔にはならない。河川敷なので風の通り道みたいだが、風はどこか他の道を通ったようだ。

天気図はこんな感じ。
2017-02-17-12-00-00-large.jpg

気象庁の資料を見ると、春一番の吹く日付けはかなり散っていて2月上旬から3月上旬。観測されない年も少なくない。こんな注が記されていた。そうなんだ。

春一番は期間が限定されており、また、発生しない年もあるため、平年値は技術的根拠が不十分で、意味するところも明確でないため、算出しません(1995年2月3日)。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック