風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

第46回俳人協会総会

昨年に引き続き、俳人協会の総会に参列した。今回の目的は「河」副主宰の鎌田俊氏の句集「山羊の角」の授与式。タダとはいえ用もないのに参列するわけではない。会場は去年とおなじ京王プラザホテル。現在の会員は15281人だそうで、出席者は402名、委任状が1万ぐらい来たので三分の二の定足数に足りているそうだ。俳人協会は公益社団法人、去年に引き続きあまりに都合のよい数字に本当かなと訝しく、定足数のごまかしは罪にならないのかなと他人事ながら気になった。今年は創立56年目になるとかで意外と設立されて新しい。

株主総会と同様の議題が4つあり、1号議案が事業報告と決算。総資産は6億8千万円ぐらい。議長の鷹羽狩行氏が「質問はありませんか」と会場に問うと、総会屋みたいに何人かが「異議なし」と叫ぶ。以下4号議案まで同様のパターン、まあ、いいか。新理事等の紹介をもって1時間ほどで総会終了。
20170307-4.jpg

続いて四賞授賞式。今年は俳人協会賞1名、俳人協会新人賞のみで評論二賞の該当者なし。
  第56回俳人協会賞:句集『人の香』        山尾玉藻
  第40回俳人協会新人賞:句集『山羊の角』   鎌田 俊
                   句集『天心』      櫛部天思

20170307-2.jpg 20170307-3.jpg

直接自分には関係ないがこういうハレの席に参列するのは悪くない。懇親パーティには参加せずに夜は碁会。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック