風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

ダイアモンドバーディ

神奈川CCで碁の仲間とゴルフ。2時過ぎに上がったが雨には降られなかった。14:30の衛星写真を見ると巨大な雲のかたまりが日本を覆っている。運が良かったとしか言いようがない。
20170417.jpg

ゴルフはなぜか相変わらずミスショットがたっぷりあってスコア的にはパッとしない。これくらい練習とコースでのスイングが違うとどこか精神的に障害があるではと思わないでもないが、きっとこれを日本語では練習不足と呼ぶのだろう。

さて、日本のゴルフでは「オリンピック」をという賭けをやるのが普通。各ホールでグリーンにボールがのると、ピンから遠い順に金銀銅鉄と名付けられ、1打でカップに入れると順に4,3,2,1点をもらえる。グリーンの外から直接カップ入れるとダイヤモンドとして5点。またパーやバーディを取ると別途加算。賭け事は好きな方なのだが、「オリンピック」は好きではない。ゴルフはゴルフだけで楽しめるし、麻雀も賭けなしでできる。株で数十~数百万円の含み損を抱えることは稀ではなかったし、パチンコや競馬の負けは普通なのだが、こういうチマチマしたことで負けるとストレスを感じてしまうから。

ただゴルフでの「オリンピック」は日本の慣習でもあり、「やろうか」と言われれば「ええ」と笑って答える、「またひとつウソをついてしまった」と思いながら。そんな中、ショートホールでグリーン脇に落ちたボールをサンドウェッジで打ったらカップインしてダイアモンドバーディを達成してしまった。1ホールで8点ゲット。人生いつどこで何があるかわからない。

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック