風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

音声編集ソフト

10月の「河」全国大会の懇親会の余興の一つとして、「河」HPで毎月更新している写真俳句を紹介して欲しいとの依頼を受けた。もちろん快諾して現在奮闘作成中。懇親会と言ってもホテルの大会場でのテーブル席でのお食事、写真俳句が主役なので何かしゃべるのも野暮なので、パワーポイント(ppt)でBGMをながしつつ画像を自動で見せることにした。

流す曲はキース・ジャレットの「ゴールドベルク変奏曲」からアリアと4つの適当と思われる変奏曲。pptはこれまでイヤというほど使ってきているので親しいのだが、音楽を付けたことはない。

問題は、独立した5個の曲をいかにpptの画像と同期させるか?暗中模索しているうちに、「WavePad 音声編集ソフト」という無料ソフトに出合った。このソフトで5個の任意に選んだ曲をひとつの曲のように繋げることができる。その成果が下図。画像で示される曲の振幅変化の姿と色がとてもオシャレ。しかもこのソフトが驚くほどの優れもの。機能もさることながら、左カラムに簡潔にしてわかりやすいマニュアルがポップアップするので初めてでもすぐ使いこなせる。

やったねと思い、pptに取り込んで再生するも、しかし不幸にもなぜか音声が交雑してしまう。もちろん試行錯誤段階で取り込んだの音を消して再挿入しているのだが、どうも曲の交雑を避けることができない。あらゆることを試したが、操作が悪いのかファイルが傷ついたのかなんだかわからない。今はあきらめて新たに画像のpptファイルを作って、そののち音楽を挿入しようと思っているところ。


「NHC」というソフト会社の製品だが、他にも動画編集ソフトとか優れもののソフトのラインナップが豊富で、かつすべて無料ダウンロード。世の中どうなっているのか全く理解し難い。
NCHソフトウェア
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック