風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

美形台風18号

今年の台風18号、「非常に強い」まま上陸する可能性が大きそう。「非常に強い」というのは単なる形容詞句ではなく、気象庁の台風の強さを表すランクのラベルで、「猛烈な」に次ぐ2番目の強さ。多分わかりやすいようにと平易な言葉にしたのだろうがかえってわかりにくい気がする。なお、「非常に強い」は最大風速が44-54メートル/秒の台風。

 201709台風18号予報

台風18号は中心気圧935hPa、最大風速50メートル毎秒、最大瞬間風速70メートル毎秒と確かにパワフル。先島諸島を通過した時には自動車がひっくり返った映像が報道された。が人的被害はなかった模様。現在の気象衛星画像やレーダー解析でも数字ほどパワフルな様子はないし、多分上陸しても被害は大きくないと思う。
201709150930台風18号 

ということで、顰蹙ながら記したかったのがこれ。数々の台風を見てきたが、今回の台風18号はかなりの美形。14日午前0時の画像。大きな目と細くて長い眉が秀逸。(被害が大きかったら本記事を削除します)。
2017091400台風18号
20170915台風18号-2
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック