風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

雨の土曜日

今日は編集作業の日だったがパス。月末に元の会社技術部主催のコンペが予定されており、かつ今回の参加者は16名といつになく賑やか。しかも今年3月のコンペではシングルハンデにもかかわらずブービーという情けない結果だったので、名誉挽回のため唯一時間が取れる今日の午後、赤羽GCの夕刻ハーフプレーに行くことに決めていた。そもそもシングルハンデということ自体相当おこがましいのだが、優勝するとハンデが30%削減となるため3回優勝すると元のハンデの三分の一になってしまう。

夕方から雨雲がかかると気象庁のパソコンが言っていたので2時前に出かけようと外に出ると、見計らったように雨が降ってきた。途中で少々雨に遇うのは仕方ないと思っていたが、出発前だとさすがに行く気は失せた。おかげで土曜日らしいまったりした気分のうちに夜になる。

夕食の時に先日送られてきた天覧山の「ひやおろし」を開ける。日本酒用のグラスに注がれ、「どう?」と訊かれるもなんだか薄っぺらに感じる。そこでおちょこを2種用意、大きめの分厚い陶器のぐい飲みと、白い薄手の小さめのぐい飲み。この三種の器で改めて飲み較べ。一番美味しく感じるのは二人一致して白い薄手だった。

先日送られてきた孫の写真

(追記)思えば今日は金曜だった。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック