風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

消えた日本の謎

菅義偉官房長官は27日午前の記者会見で、韓国の平昌(ピョンチャン)冬季五輪の公式ホームページ(HP)にある世界地図に日本列島の記載がないとして、韓国側に是正を申し入れたことを明らかにした。スポーツ庁から在京韓国大使館に早急な対応を要請した。その後、HPは修正され日本列島を記載している。同HPは竹島や日本海をぞれぞれ韓国名の独島、東海と表記した経緯があり、菅氏は「極めて不適切だ。その都度、抗議し是正するよう求めている」と指摘した。
28日の朝刊当該豆記事  平昌五輪日経

何だ、これ?というニュースが28日の朝刊にあった。とりあえず問題発覚時の平昌冬季五輪の公式ホームページの問題のページと修正されたページを見てみる。左はネットで拾った英語版、右は韓国語版の現在のHP。問題になったのは赤の四角部分、間違い探しに似て、ちょっと見にはどこが違うのかわかりにくいが、日本人と韓国人、そして一部のロシア人にとってはすぐ気が付くだろう。
平昌五輪公式HP世界地図a 平昌五輪公式HP世界地図20170929a

赤で囲った四角部分の拡大図がこれ。ネットで拾った図の解像度は悪いが、日本とサハリンが明らかに消されている。右が現在のHPのマップ。こういう絵は通常世界地図を丸ごとコピーしてきて使うので、故意に日本とサハリンの部分を消さなければ作ることはできない。ただし、消す作業は極めて容易。

最初は日本に対する韓国人の嫌がらせと思い、韓国人め、と思ったのだが、サハリン、千島も消されていることが判明したので動機不明となった。言葉の上では、日本とサハリン、千島に対する嫌がらせ、と書けるが、そんなことをせねばならない動機を思いつくことができない。かと言って単純ミスも想像し難い。曰く不可解。

(追記):今、解のひとつがわかった。目的は日本に対する嫌がらせ、ただし犯人はお粗末にも日本領土に対する正しい認識が無く、サハリン、千島も日本領土と勘違いをした。確かに太平洋戦争終結までそれらは日本領土だったから。これで犯人像も絞れる。妄想かな。
平昌五輪比較
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック