FC2ブログ

風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

人生いろいろ

今日は碁会とその忘年会。会社を辞めてからやろうと思っていながらやらなかったことの一つが碁への精進。今日の碁会は月一回以上あるのだが参加したのは6回だけ。我武者羅会も毎週年52回あるが、参加したのは16回ほど。何故か火曜日に用事が生じることが多く、山荘には平日に出かけること多いとなると月一回ちょっとになってしまう。

ここの会は点数制で、勝つと1点増え負けると1点減るシステム。今日は2勝2敗で五分だからまあ上出来なのだろう。打っていないとしばしば単純な見落としをして、勝碁を落とすことも多くなる。勝負は結果がすべてだから要するに弱いということ。淡々とこんなことを書いているようではうまくというか強くなることはないよなと我ながら思う。

だからと言っていい加減に取り組んでいるわけではないし、部分的には熱心なのだが、その熱心のレベルが真面目にやっている人に較べれば明らかに低いという自覚はある。どうも熱く何かをするということができないらしい。では不幸せかというとそんなことはなく、いろいろなことをそれなりに出来るというのはけっこう楽しいし、一番になりたいという望みがないのもストレスがなくて良い。人生いろいろ、なんていう歌もあったよな。

関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

時の旅人

Author:時の旅人
辰年の獅子座のO型

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック