FC2ブログ

風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

通行止

一夜明ければ低気圧が去っていいお天気。
 20180123-2.jpg

週後半は大雪が予想されるので今朝は早起きして山荘に向かうつもりだった。が、ニュースで各地の道路が通行止めになっているという。それほどの積雪はなかったのに変だな?と思いつつ調べると東京周辺の高速道路はほぼ全滅の状態。11時時点の状況が下図。黒で記された道路が通行止め。関越は練馬から東松山まで。正午に開通だとしても待機していた車が殺到するだろうから渋滞が想定され、明日出かけることにした。

それにしても、日が射して暖かいし、たいした積雪ではないのになぜこんな長時間通行止めになるのかよくわからない。
20180123通行止

さて今回の寒気、けっこうパワフル。明日の500hPaの等温線を見ると、マイナス42度の寒気が東北南部にかかっている。マイナス36度の範囲も広く、近年稀に見る最大にして最強の寒気が日本を覆っている。ただ、明日はまだ地上気圧配置が強い冬型ではないので雪はたいしたことないだろう。

寒気の芯は明日には東に抜けるのだが、一方気圧配置は明後日25日から美しい冬型となる。明日出かけても状況によっては沼田日帰りになるかもしれない。時間ができたので赤羽GCに行こうと思ったのだが、雪で閉鎖されていることにすぐ気が付いた。
a20180124.png 20180125予
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック