FC2ブログ

風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

3月1日

気象庁は、3月1日に関東地方で春一番が吹いたと発表しました。きのう、3月1日の関東地方は、南風が強まり、今年一番の暖かさとなった所が多くなりました。ということだが、昨日の北海道は台風並みに低気圧が発生して悲惨な状態だったようだ。今日の19時のNHKのニュースも北海道の風と雪のニュースがトップだった。


昨夜、偶々電源を切っていたケータイの電源を入れると、妻から近況報告と思われる電話が入っていた。返信すると暴風と雪のため学園都市線が止まっていて、札幌市内で働いている兄嫁と札幌の大学にいる甥と待ち合わせてタクシーで石狩太美までこれから帰る予定だという。石狩地方の新たな積雪は30センチ未満とたいしたことなさそうだが、暴風とあいまって電車が運休になったらしい。今朝の電話でもまだ運休なので今日は病院に行くのを諦めた、と言っていた。

昨日は午後にプレスティアでの面談の予定があるだけだったので、諸々の懸案を片付けた。午前中は月末〆の投句や書き物を済ませ、13時からプレスティア、元のシティ銀行だ。これまでお世話になっていたお姉さんが昨年の10月に移動になり、新任のお姉さんとの初面談。最初だったので個人的な話はしなかったが、彼女も長女と同じぐらいかちょっと若いぐらい。前任者の時に資金はほとんど嵌まっていたので月次報告など見ていなかったのだが、改めて現状を説明されると経済情勢は変化しており、なるほどということで保有資産のいくつかを売却した。

中途半端に時間があったので西新宿五丁目に戻りマーランドゴルフへ、時間つぶしというより真摯な練習。その後、毎年経過観察している池袋の眼科へ。専門的検査の結果、今年は右目の第二象限に茶色と焦げ茶色の島が現れていた。去年も右目に若干の非正常値が観察されたいたのだが、去年は緑だった→こちら。自覚症状はないが、確実に異常があるともいえないものの疑いがあるので今後は1年ではなく2か月ごとに経過観察をしましょう、との診断。なんとかあと20年ぐらいもってくれればいいのだけれど。

そして今日は日経平均が暴落。生きているといいことも悪いこともいろいろ。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック