風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

ネギの苗の衝動買い

昨夜から雨が降り続いている。雨の日でもないと落ち着いていられないのでちょうどいい休息日。

昨日の午後は庭の模様替えというか植え替え作業。ほんのちょっと手を付けただけで夕方になってしまった。その原因が葱の植え付け。一昨日、食料の買い出しで訪れた水上の「サンモール」で、ネギの苗を売っていた。葱は一本68円だか78円するのだが、ほうれん草みたいに束になって売られていた九条葱と思われるそれは300円。葱なら実ものと違って収穫時期にかかわりなく植えっぱなしでよいのでいいかも、と衝動買いしたもの。

バラを移動して作った畑用の場所に植え付けることにした。この場所、この地を買った当初に開墾したので手入れがいい加減で、耕すと小石交じりの疲れ果てた土のままだった。全体を掘り返し、篩で小石を取り除き、培養土と堆肥を入れてから植え付ける。作業を始めて気が付いたが、ネギの苗は70-80本あった。ネギの植え付けは生まれて初めて、細い苗を一本ずつ深植えするのは大変な手間だった。50本ほど植えてところでタイムアップ。思えば50本もネギを植えてもとても食べきれないことに気付く。
20180418-1.jpg

雪解け後の雨に濡れた庭。殺風景だが光は春。
20180418-2.jpg
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック