FC2ブログ

風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

三日目の休日

今月3日目の休日。久しぶりに洗濯機を回して、屋上の鉢の群れに灰を溶かした水を与えてミネラルを補給してやり、敗れたジーパンのポケットを繕い、城西句会の報告等を書き、その間マーランドにゴルフの練習に行き、「河」HPのアップ作業をほぼ終えたらこんな時間になってしまった。仕事ではないが、昼食と夕食等の買い物もせねばならなかった。他にも何かあったような気がするが思い出せない。

意外に手間だったのが繕い物。妻の裁縫道具を漁ったが、糸と待ち針はたくさんあるのだが、細い糸用の縫い針を一本見つけただけで、太い木綿糸用の大きな針がない。結局どこにも見当たらず、妻に電話、ようやく母の裁縫道具の中にたっぷりと発見した。次の問題が糸を針の穴に通す作業。針の穴って絶望的に小さい。ほとんど不可能に思われたが長い試行の後にやっと成功した。繕い作業そのものは簡単、新たなポケットを作るようなものだった。

最初の思惑では、「角川春樹賞」の手入れや明日の「季」例会へ投句なども済ませる予定だったが全く手を付けられなかった。喫緊の作業は投句用の俳句の整理。ちょうど娘が今帰ってきて「お茶を入れようか」と声をかけてきた。まあ明日の午前中もあるから大した問題ではないか。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック