FC2ブログ

風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

忙中閑あり

昨日今日と、マーランドゴルフに気分転換兼明日のコンペに備えての練習に行ったほかは一日パソコンの前に坐っているような状態の現在進行形。月末〆の「季」への投句と、山頭火ものの連載、「・・・青い山」の執筆、そして「河」全国大会で配布する小冊子に記載する「河」の年譜作成というのが原因。

連載の締め切りはわかっているのだからさっさと手を付けておけば良さそうなものだが、慣れてくるとつい締切ぎりぎりまで放置してしまう。編集者が作家をホテルに缶詰めにして書かせるという状況がよくわかる。ブログと違って手のおもむくままにという訳にはいかず、まず資料である山頭火の日記を読み込まねばならない。今回が18回目で、結構時間がかかるのは十分わかっているのだが・・・。実際、前回の山荘滞在中に書いてしまおうと思ったのだが思っただけで終わってしまった。

年譜作成、結局押し付けられたような形だが、他に出来そうな人が見当たらないのも確か。資料の捜索とどのようなものにするかのイメージの打ち合わせは済んでいて、年譜の素案を作るだけ。が、そうは言ってもやはり調べることはあるし、入力にも時間がかかるし、素案レベルとはいえ見栄えもちょっと気にしたりと、これも思った以上に手間取っている。

などという状況にありながら忙中閑ありでこんな駄文を書いているが、文章だけだと実はものすごく早いので、仕事の邪魔というほどではない。まあ、気分転換かな。

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

時の旅人

Author:時の旅人
辰年の獅子座のO型

最新記事

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック