FC2ブログ

風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

国道464号

今日は例年の会社のOBゴルフ会。昨年は集合したものの雨のためゴルフのないOBゴルフになったが、昨夜の雨も夜中には上がって普通の曇りのOBゴルフ会。参加者9名のうち私が最年少、ひとつ上のお姉さまの外は全員、元社長や副社長、役員というメンバーだったが、会社時代の思い出話みたいな鬱陶しい話はないし、堅苦しさも全くない。ゴルフの出来はミスが多発して悲惨だったものの、新ペリエ方式ということもあって3位入賞。

今回は9時集合だった。会場の総武CC印旛コースは京葉道の市川ICを降りてから木下街道を北東に行くのだが、この道が下りなのにそこそこ車が多くかつ信号のシンクロがないせいか渋滞気味で、ゴルフ場までわずか家から57キロなのにいつも2時間ぐらいかかる。今回、家を6:50に出発し、ナビの言う道を無視して県道8号線に迂回し結果、1時間50分で着いた。

また6月2日に外環道の三郷南ICと京葉道が結ばれることから、帰り道は遠回りにはなるものの三郷南ICから外環道にのり、首都高6号線経由首都高環状線という帰路を試してみるつもりだった。平日の夕方の首都高の都心部は渋滞の印象が強かったから。

ナビはそんな道を教えてくれないので、事前に地図を印刷してそれを見ながらの運転、国道464号線を通れば松戸へ行くことができる。ただ道なりではなく、異様に2個所で右折左折をしなくてはならない。地方ではこの手の国道がたまにあるので訝しさは感じなかった。下図の赤で示した道が国道464号線。
国道464号線

新鎌ヶ谷の南を慎重に運転士ながら右折の交差点に接近すると、青い道路標識が見えた。地図の赤丸の場所。なんと標識は非情にも右折禁止だった。国道を東から西に向かって走っていたら、地図には載っているのに道路がなかったようなもの。あまりに驚いてUターンする気にもならず、京葉道路に出て帰った。

ゴルフ場を出発したのは4:56、途中首都高の渋滞はなく、家には18:46に着いた。所用時間は1時間50分とぴったり往路と同じ。なんだかよかったのか悪かったのかわからない。

(追記)Wikiにはこんなことがシラッと書いてあった。
なお、松戸方面から成田方面へ向かうには本線通り走行することが可能であるが、「初富」交差点(鎌ケ谷市、県道57号・県道8号交点)は南北方向からの右折が禁止されているため、成田方面から松戸方面へ車両により本線通りに向かうことはできない。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

時の旅人

Author:時の旅人
辰年の獅子座のO型

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック