FC2ブログ

風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

本当のノルウェー

ノルウェーの国土の大半は山、山と言ってもわずかな苔と草が生えるだけの岩山、高山といっても2000メートルを超えると氷河に覆われる。その間に無数の氷河の跡が湖になっている。それらが海とつながったものがフィヨルド。そんな国に4年間住んだので、短い夏は無理やり時間を作って、ノルウェー山岳協会の会員になり山を巡った。その軌跡がこの地図、走った道を地図に書き入れていたものをグーグルマップに写してみた。オスロは右下になる。

青丸が国立公園で、白い部分は雪ではなく氷河。
ノルウェー山岳部a

中央の青丸の一番上付近を拡大したのが下図。ピンクの★印がJubasshyuttaという山小屋で、図では見えないが立派な道路がありここまで車で入ることができる。中央にガルホピッゲンというノルウェーの最高峰があり、ここを訪れた時、家族で登頂した。小屋からはピークの北西に広がる大氷河をトラバースして登る。
Norge5a.png

ネットで拾ったJubasshyuttaの画像。雪がたっぷりあるが、日の光から5-6月頃の夜と思われる。
Norge6.jpg

ついでにネットで拾ったこれらのエリアの画像から。写真がきれいな訳ではなく、こんな風景がいくらでも広がっている。
Norge3.jpg Norge1.png


Norge2.jpg

関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

時の旅人

Author:時の旅人
辰年の獅子座のO型

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック