fc2ブログ

風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

ルーター

山荘から戻り早速ドコモショップへルーターを持って行った。今は予約しないとダメなんじゃない?と妻も娘も言うので、まず購入した新宿西口の店に電話。いつも長い時間待たされるので時節柄そうかもしれないと思う。電話に出たお姉さんは予約の必要はないですけど、とは言っていたが夕方に予約して出かけた。おかげでトイレを借りて出ると係のお兄さんに声をかけられた。予約は必要ないが予約をしておくと待たずにすむ、といいうことらしい。またひとつ利口になった。

とりあえず状況を説明する。僻地なので電波のせいかな、と呟くと場所は関係ありませんときっぱり。ドコモは日本中どこでも完璧に電波が届く自信があるらしい。しばらく質疑応答をしたのち、お兄さんが消えた。いろいろと調べてくれたらしい。戻ると、明るい声で故障ではなく契約内容の不一致が原因でしたという。

現在の契約は「データSパック」という契約で、月間2ギガまでただし容量を超えると自動で課金されて容量が増えるというものだった。しかしその更新は月1ギガまでで、それを超過すると極端に通信速度が遅くなるというのが原因だという。そんな制限の話、聞いていなかったと話したが、もしかしたら覚えていないだけなのかもしれない。いずれにせよ、現状では使い物にならないので契約を「ギガライト2」という契約に更改した。2年契約で利用可能データ量は7ギガまで、かつ料金は従量制で、7ギガ使っても現在の契約より安い。

そんなバカな話って、と内心思ったが、顧客に有利な新しい契約システムというものを、ドコモにとっては美味しい既存のお客に敢えてお知らせることはしないらしい。お兄さんのおかげで問題が解決したのでまあいいかと納得。契約更新の手続きのための窓口へ案内される。お姉さんと事務的な話をした後、多少の設定変更のためルーターに情報を入れる作業をお願された。しかしスマホの入力に慣れていないのでうまくいかず、お姉さんに頼んで契約更改終了。

やはり何か不便だな、おかしいな、と思ったら正しい専門家に相談することが幸せの素、もっと早く来ていれば不毛なイライラと膨大な無駄な時間が節約できた。

これがルーター 20210304.jpg



関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

時の旅人

Author:時の旅人
辰年の獅子座のO型

最新記事

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック