fc2ブログ

風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

ヤマガラの消息

前回五月下旬に来た時、結局ヤマガラの姿を見ることなく終わってしまった。GW中には頻繁に訪れている姿をながめ、巣作りの材料を運び入れる姿まで目撃していただけに意外だった。GW中、庭で作業する人間を毎日見ていたので巣作りを断念したのかもね、などとも話していた。

それでも餌小屋のヒマワリの種はきれいに食べられていたので、前回はたっぷり補充して帰った。しかし、今回も昨日までヤマガラの姿は一度見ただけ。餌小屋のヒマワリの種もたっぷり残っていて、ヤマガラだけでなく他の小鳥も来なかったようだ。鳥の話題が全くなかったのはそのため。

ところが昨日、ダケカンバの木から鳥が一羽飛び立つ姿を目撃した。しばらくしてもう一羽。巣箱のあるダケカンバに鳥が来る時は目に入るので、その姿は目撃していないからもしかしたら巣箱から巣立ったヤマガラである可能性もある。

それにしては前回と今回、目と鼻の先ともいえる窓の前の巣箱に鳥の気配が全くなかったので、ただの通りすがりの小鳥だったとも考えられる。今回、巣箱の中を覗いてみるね、と話していたものの手が回らず放置していた。次回来た時、巣箱を開ければ実際どうだったかが確認できる。多くを期待しないものの次回が楽しみ。

20210607-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

時の旅人

Author:時の旅人
辰年の獅子座のO型

最新記事

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック