fc2ブログ

風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

用事のない日

今日は何の予定も用事もない日。たまには日記風に書いてみる。

朝起きて最初の作業は昨夜完成した「季」の十一・十二号のチェック。「河」発行所で使っている講談社校閲局編なる「日本語の正しい表記」なる本に基づき、書き物の表記をちょこちょこと修正した。次いで初稿をPDFに変換し、投句用紙をスキャン、三名の校正者に送付、さらに主宰の投句の著者校をファックス、などを終えるとお昼の時間になってしまった。

隔月ではあるか大きな責務はこれでほぼ終わったので気分は軽やか、ゆっくりした昼飯の後、午後からマーランドでのゴルフの練習へ。マーランドは地下の屋内練習場、ここでは調子がいいのだが、いざコースに出るといつもぐちゃぐちゃになる。きっと、屋内と屋外の精神状態の差に起因するのではないかと思い、先週の金曜日に戸田橋の大きな屋外の打ちっぱなしに行ってきた。期待通りというか、やはりなぜかぐちゃぐように。1時間ぐらいそんな状態が続いたが、ふとやたら力んでいる自分に気づいた。室内と違って屋外だと目に入るものが全く違う。屋内練習場のつもりで打つと別人のように良くなった。

今日は、逆に屋内だが打つ時にティーグランドやフェアウェイをイメージしながら打ってみた。やはり絶好調。ゴルフは100%メンタル、とはここの先生の言葉だが、改めてて納得。本番でできれば身に染みて納得したということになるのだろう。

夕方には孫たちが幼稚園から帰ってきて、しばし幼稚園の先生役。

今日は上弦の月の上に土星が現れるというので、上の子と屋上で観察。土星の輪が見えるというので嬉々として階段を駆け上がったが、想像していた土星とは全く違ったため一瞬で興味を失った。
20211014土星

9時過ぎに子供達も寝たので、自室でネットサーフィン(もうとっくに死語かな)。原油は未だ爆騰中で、金も白金も底値もみあいから上げてきた。そして底なしの可能性を含む円安の進行。

インフレの髙き足音夜半の秋

20211014WTI.png 20211014金
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

時の旅人

Author:時の旅人
辰年の獅子座のO型

最新記事

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック