fc2ブログ

風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

時短解除効果

東京都など首都圏4都県と大阪府が新型コロナウイルス対策として飲食店に要請していた営業時間短縮が25日、解除された。

発行所での作業を17時に終え新宿東口にある碁会所に。コロナ騒ぎになってから碁を早々に終えて二次会に行くのが通例になっていたため、一局打っていつもの居酒屋に行く。わかっていたとはいえ、何のために碁会所行ったのかよくわからないが、世の中こういう事はよくある。

この居酒屋、小さな店でいつも客は我々だけだったが、時短解除の効果か、他に客が4組いた。空いているテーブルは2-3組分。ここは靖国通りを挟んで歌舞伎町になるロケーションゆえに敬遠する人が多いのかもしれないが、そんな個別の事情ではなく、世の文化が変わってしまって、お酒を飲みに行こうという人たちが、多少増えたとはいえ全体としてみればかなり減ってしまったような気がする。

外食産業だけでなく、観光や旅行に出かける人も減っているのではないかという、こちらは根拠なき想像。いずれ実態が明らかにされるだろうが、もしそうだとする日本においては過剰な恐怖感による洗脳効果の表れ。日本経済や社会活動が委縮していくことになり、コロナより怖い新聞とテレビと各知事たち。政府にも責任がある。

ただ、マスクを筆頭に法的にな拘束力はないので、それらに影響されるされないは個人の責任であるのも確か。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

時の旅人

Author:時の旅人
辰年の獅子座のO型

最新記事

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック