fc2ブログ

風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

入学式

天気にも恵まれた目出度い入学式。夕刊にも時候記事として掲載されていた。
新型コロナウイルス感染拡大から3度目の春となり、東京都内など各地の小学校で6日、入学式が行われた。新規感染者に占める10代以下の割合が増え、学校での感染防止策が大きな課題。

学校に行く途中の公園にまだ花の残る桜があったので記念撮影。
20220406-1.jpg

本町学園に向かう通学路。渋谷区立の小中一貫校として設立され、今年は第11回入学式だそうだ。小中一貫校が建設されると聞いた時は、子供たちもまだ未婚で他人事のように、へー、と思っただけだったが、それからもう11年も経つと思うと少々感慨深いものがある。新一年生は一クラス30名ほどで、4クラスあるそうだ。結構人数は多い。

学校で渡された入学式の紙に校歌があった。タイトルは「1から9へ」で、谷川俊太郎作詞・谷川賢作曲。作詞家の名前は聞いたことが、個人的にはつまらない詩だった。小学校には6年通ったためなのか、中学、高校の校歌は全く記憶にないが、小学校の校歌は今も歌える。娘も歌えた。校歌風のメロディーと歌詞だったがいい歌だったのだろう。作詞土岐善麿・作曲信時 潔。

この町には昔小学校が二つ、中学校が一つあったが、いまやこの小中一貫校の本町学園だけが立っている。

国旗はためく正門付近は人でいっぱい。こういう風景を見ると入学式気分も盛り上がってくる。
20220406-2.jpg 20220406-3.jpg

この列、校内に入るための検温や消毒、手続きではなく、入り口の「入学式」と書かれた立て看板の前で写真を撮る順番を待つものだった。今回の同伴の目的がこの写真を撮るためだったので列に並んだ。右側の人の列は写真を撮らずにそのまま校内に入る人たち。
20220406-4.jpg

ここは元本町中学校。グランドの印象はきれいになってはいるが昔の印象と変わらない感じ。直線で100メートル走ができた。思えば親子三代で同じ学校にいくわけだ。
20220406-5.jpg

渋谷区から、ランドセルにかける交通安全のカバーが渡された。その図柄がこれ。渋谷区のPRキャラクターだそうだが、どうみても気色悪いデザインだし、緑と紫という色の組み合わせも劣悪にしか思えない。
「あいりっすん」20220406-6.jpg

いつか、この「あいりっすん」の記事を書いたなと検索すると、5年半前の記事にあった。
映画館を出て、向かいにある竹下公園の喫煙所へ。そこに渋谷区のPRキャラクターなるものの絵がついた吸殻入れがあった。渋谷区の住民だが目にするのは初めて。それがこれ、「あいりっすん」というそうだ。渋谷区の住民であることを生まれて初めて恥じ入った瞬間。
あいりっすん

誰がこんなもの書いたんだ、と思い検索するとちゃんと渋谷区のHPに経緯が記されていた。書いた人が悪いのではないようだ。書いた人は応募しただけ、選んだ側に問題がありそう。アドバイザーがどの程度最終的な決定に関与したかわからないが、センスと見識の劣るアドバイザーが絡んでいた可能性もある。その場合は誰がどのようなプロセスを経てこの4人を決定したのかが問題。もしくはデザイナーはまともで最終案に反対したが区の担当者が最終決定した可能性もある。いずれにせよ渋谷区民の不幸は人災。

区では、区制施行80周年を記念して平成24年7月25日から9月28日まで渋谷区PRキャラクターを募集しました。 渋谷区PRキャラクター制定検討会を設置し、デザインや広告制作などに優れた識見を有する4人にアドバイザーとして助言をもらい選考しました。1,547点の公募作品の中には大人やプロの作品もたくさんありましたが、その中から区立小学校3年生のXXXX(匿名にしました)さんの作品が選ばれ、平成25年3月に「あいりっすん」が誕生しました。

制定検討会アドバイザー(順不同、敬称略)
箭内道彦(クリエイティブディレクター)
永谷亜矢子(よしもとクリエイティブエージェンシー プロデューサー)
大沼久美子(文化ファッションインキュベーションゼネラルマネージャー)
きゃりーぱみゅぱみゅ(モデル、歌手、原宿カワイイ大使)

関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

時の旅人

Author:時の旅人
辰年の獅子座のO型

最新記事

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック