fc2ブログ

風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

王座戦:世紀の大逆転

一昨日の20日火曜日に第71期将棋王座戦(日本経済新聞社主催)の挑戦者決定トーナメント(本戦)2回戦(準々決勝)の藤井聡太七冠(20)が村田顕弘六段(36)戦が行われた。この将棋、当日の午後に覗くと藤井の苦戦中、これでは負けるかもと思っていたが、夜のニュースで逆転勝ちをしたことを知った。

翌21日、準々決勝とはいえ主催紙である日経新聞は朝刊に記事を掲載していたが、見出しは地味に「藤井七冠、将棋王座戦ベスト4」というもの。ただし、記事にはやはり地味に「中盤で村田六段が優位に立ったが、終盤、藤井七冠が逆転した。」との一節はある。
6月21日日経新聞朝刊  20230621王座戦日経朝刊

一方、ネット上では派手なタイトルの記事が並んでいた。嘘ではないが、同じ対局のニュースとは思えないぐらいの興奮が伝わってくる。
・藤井聡太七冠 「勝率2%」AI判断から奇跡の逆転劇 八冠へ 王座挑戦まであと2勝
・藤井聡太王将 “死に体”から大逆転勝ち「終盤、苦しい局面が続いた」 28日準決勝の相手は羽生九段
・藤井聡太七冠、年度内8冠へ…絶体絶命から大逆転
・藤井七冠「王座」挑戦権獲得まであと2勝 終盤で大逆転 村田六段を破る 次戦の相手は羽生九段に
・「最後の最後に勝ち目」藤井聡太七冠が大逆転勝利!王座戦ベスト4 羽生九段と対局へ


動画もいくつか配信されていて、いづれも熱いタイトルが付されていた。
20230622王座戦準々決勝動画2

21日の夜になって、いつもお世話になっている「藤井聡太を忖度なしで応援するブログ」が本局の「一手ずつのAI形勢判断」をアップしたので観戦させてもらった。

細かく見る前に本局の流れから。上の動画の表紙にある、「驚異の大逆転」、「世紀の大逆転」「奇跡の大逆転」のフレーバーが感じられるだろう。下図は同ブログの一手ごとの3つのAIというか将棋ソフトによる評価値の推移、本局は村田の先番で藤井は後手番、それぞれ黒と白で評価値が相対的に図示されており、有利と評価された側に黒白の評価値が並ぶ。

80手までは村田の圧倒的に有利な展開、しかし村田の81手目で藤井の圧倒的な有利な展開に激変した。これが世紀の大逆転の所以である。

ちなみに3つのAIについて簡単に記しておく。水匠5とdlshogi、両者とも世界最強の将棋ソフトで。ただしメカニズムが違うらしく、dlshogiは名前のとおりDeep Learningを採用している。藤井聡太も渡部明も使用しているそうだ。高価そうだが両者ともソフトが公開されていて、パソコンにダウンロードできる(私はしていないが)。たぶんプロも奨励会会員もかなりの割合でこれらを使い研究しているのだろう。一方、bonannzaは一昔前の最強将棋ソフトで2006年5月に行われた第16回世界コンピュータ将棋選手権大会に初出場し優勝した。こちらはAI系ではなく人間の価値観によってつくられたアルゴリズムに基づき評価する。「プロの棋力に近い」とあるのはそのため、すなわち駒得にも価値を置いていると思われる。

20230620王座戦準々決勝2

さて、世紀の大逆転の詳細。80手目の状況がこちら。動画の図の真ん中にある「神の銀捨て」が76手目。6四にいる銀は角が出て銀取りになっているのではなく、6三に居た銀を藤井は6四に上がって「取ってください」状態にしたもの。取れば負けなので村田は取れない。ただしその状態でもf村田勝勢。

そこから4手進んだのが下図である。この段階でも村田勝勢。次の一手として3つの将棋ソフトはいずれも7七歩を桂馬で取る手(青)を示していた。
20230620王座戦準々決勝1

しかし村田の指した手は同銀と金を取った。2つのAI系ソフトは悪手の判定、形勢は一気に藤井の勝勢もしくは優勢の判断。逆転である。
20230620王座戦準々決勝3

82手目、金をタダで取られた藤井は7五の香を銀で取る。村田は歩で銀を取るのではなく、この段階で7七歩を桂馬で取った。これが致命傷で、村田の玉には詰みが生じ世紀の大逆転となった。2つのAI系ソフトは詰みがあるので藤井勝利確定的の判定を下しているのに対し、bonanzaは互角の認識。

では藤井の指した7七桂に対する次の一手は?これが当たればあなたはプロ級。その手に対しbonanzaは「悪手」の認識で村田優勢の判定。
20230620王座戦準々決勝4

関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

時の旅人

Author:時の旅人
辰年の獅子座のO型

最新記事

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック