fc2ブログ

風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

シルバーパスを使った路線バスの旅;奥多摩編

昨年の10月11日にシルバーパスをゲットした。都営バスや都営地下鉄、そして民営のバスもタダという優れもので、そのうちパスを使って行けるだけ遠くに行ってみようと思ったものの、それから10カ月以上が過ぎてしまった。今回リニューアルの支払いをして新年度のシルバーパスを取得したことから、懸案の「できるだけ遠くまで」計画を今日実行した。

一般社団法人東京バス協会では、東京都の高齢者の社会参加を助長し、高齢者の福祉の向上を図るため、70歳以上の都内に住民登録をされている方に、『東京都シルバーパス』を発行しています。

バスで奥多摩までは行けると思っていたが、事前に調べてみると路線バスを乗り継いでいけるのは御嶽駅の「玉堂美術館」まで、しかも土曜日だけと判明、今日の決行となった。以下タイムログに基づいての報告書。

1) 8:17 京王バス「本町四丁目」発
我が家からの最寄りのバス停がここ。物心付いたころからだからもう60年以上使っているバス停。ここから西行のバスに乗り、「南台交差点」で中野駅行のバスに乗り換える。中野駅着は8:38。
20230826-1.jpg 20230826-2.jpg

2) 8:45 関東バス(中36)「中野駅南口」発
なぜか中野駅から吉祥寺駅行というバスが出ている。この時間帯は1時間に2本とまるで地方のバスみたい。ルートは青梅街道から五日市街道を通って吉祥寺駅北口に回り込むというもの。中野での出発時の乗客は7名だったが、途中での乗り降りが多く、立派な生活路線だった。五日市街道沿いは中央線と井の頭線の真ん中なのでバスの需要が多いらしい。吉祥寺駅着9:38と所要時間は1時間近くかかった。吉祥寺に行くために中野からこの路線に乗った人は、もしかしたら私が初めてかもしれない。
20230826-3.jpg 20230826-4.jpg

3) 10:02 西武バス(吉64)「吉祥寺北口」発
吉祥寺から西武新宿線の「花小金井駅」までのバスがある。ただし1時間に3本とマイナーなルート。出発時の乗客は8名。主として青梅街道を西に向かう。花小金井駅着10:42。
20230826-5.jpg 20230826-6.jpg

4) 10:48 都バス(梅70)「花小金井北口」発
西武バスが花小金井駅に着くと青梅行らしい都バスが見えた。青梅行のバスは1時間に1本、山間部のローカル路線バス並。西武バスに乗っている間、渋滞しているわけではなかったが遅れたらどうしようと若干の不安感を抱き続けていただけに、余裕で間に合ったのでホッ。
20230826-7.jpg 20230826-8.jpg

この路線、都バス路線案内の「みんくるガイド」の完璧な路線図にあるように都バスの最長路線。花小金井駅の位置は概ねJRの武蔵境駅と同じなので、確かに花小金井‐青梅間は相当距離がある。しかも路線バス、想定時間は1時間45分である。
20230826梅70

出発間際の梅70 20230826-9.jpg

出発時の乗客は7名。今回のバス旅、乗車時間が長いので積読になっていた村上春樹の「街とその不確かな壁」を携えてきたので乗車中はようやく読書に専念。車内の客は終始少なかった。青梅駅までは550円だがシルバーパスなのでタダ。車内で吉祥寺で買ったお昼用の食事を食べる。青梅駅着は12:35。
20230826-10.jpg 20230826-11.jpg

青梅駅。思えばこの駅で降りた記憶がない。小さな駅だったのでちょっと意外だった。

駅の壁の飾りと玉堂美術館行のバス停。
20230826-13.jpg 20230826-14.jpg

5) 12:52  都バス(梅01)「青梅駅」発
乗車時には10数人だった乗客も地元の人だけだったらしく、軍畑駅付近で客は自分一人となった。土曜日のみ運行というのは観光客用かと思ったがそうでもないらしい。玉堂美術館までは340円、到着は13:19。家のバス停からここまで、6本の路線バスを乗り継ぎ、所要時間は約5時間、暇だからできるとはいえ、ヒマでも実行する人は少ないんじゃないかな、と思う。
20230826-15.jpg 20230826-16.jpg

新幹線だったら5時間でどこまで行けるか調べると「のぞみ」で博多までが5時間弱だった。地図に落とすとこんな感じ。
202308265時間の距離

帰りは当然ながらJRで帰るので御嶽駅から14:02の電車に乗る。玉堂美術館にはほとんど人がいなかったがなぜか駅には結構な人がいた。青梅から特別快速で新宿へ、そしてバス。4時前には家に着いた。ちなみに御嶽‐新宿間のJRの料金は950円、御嶽に行くならバスではなくJRを使った方がはるかに早くて安い。いすれにしろなぜだかわからないがけっこう楽しかった。
20230826-27.jpg 20230826-28.jpg