fc2ブログ

風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

8月のまとめ

昨夜から雨が降り続き、今日は日照時間のほとんどない完璧に近い曇り空。加えて最高気温も28.6度といかにも今日から秋~という印象だったが、明日は猛暑日、明後日からまた最高気温が30度を超える日が続くとの見込みらしい。9月半ばまでの最高気温の日々の平年値は28度以上と実は意外に高いのだが、9日の土曜日から平年値を3度以上上回る日が続くというからで秋はまだ先になるのだろう。
20230904新宿区10日間天気

そんな9月に書く8月のまとめ。

1)寝場所:
自宅 27日、外泊 4日。異様に外泊が少ないのは下旬に山荘に行けなかったから。

2)内訳:
-用事のない日 6日:その割に何かと用事があった。
-用事のある日 19日:用事があるというか用事を作った感もある。
-山荘 6日:7月からまたがっての2日と3泊4日の2回。下旬に行くつもりで大工さんに進捗状況を尋ねると、作業の最盛期なので待ってほしいと言われた。

-山と旅 2日:シルバーパスによる路線バスの旅、という企画を2回行い、奥多摩の御嶽駅にある「玉堂美術館」、東京都の東北端にある水元公園を訪れた。長時間のバスの乗り継ぎが楽しかったから、バスが好きな自分にこの歳になって気が付いた。。

3)ゴルフ:水上高原GCで1回だけ。山荘に行く機会が少なかったためではなく、今年は9月上旬までの毎日、水上高原の予約欄に、スタート時間を予約するページに飛ぶ赤い星印が付いていなかった。早くからの予約でいっぱいだったらしい。こんなことは初めて。ゴルフ場が経営困難で閉鎖される心配がなくなったのは嬉しいが、夏休みにゴルフができないというのもなんだか・・・。今月は行っても温泉に入れなかったからまあいいか。

5)累計走行距離:
新車での走行距離は1500㎞。せっかく買ったのにもったいない。前の車は購入して3か月足らずで3400キロ走っていた。

6)引き出した使途不明金:0円 。「河」の発行所での編集と校正作業、ボランティアのようなものなので無給ではあるが、交通費と食費ということなのか行くと一日当たり2000円が支給される。昔は月ごとに支払われていたが次第にルーズになり今は半年ごと。7月に1-6月分を受領した。わずかではあるが半年分もたまるとそこそこの金額になる。おかげで8月は郵便貯金口座(私の財布)から引き落とすことなく済んでしまった。

今はシルバーパスのおかげで都営地下鉄やバス代はタダ、ネットで1日1000円程度の収入になる。退職後一二年はアルバイトのようなものをしていた。仕事のオファーはいくつかあったが、どうしてもと言われたところ以外は、定時出勤が嫌だったので、今でいう在宅勤務、すなわち期待される成果物を提出し、それに要した時間に対し合意した時給で報酬を得た。会社にとっては月給を支払うより安くレポート等の成果を得られ、一方こちらは拘束時間を大幅に削減できる。政府系の会社以外は皆納得してくれた。

当時の一番報酬の良かったアルバイトが、現役時代に使っていたアメリカのある石油開発専門コンサル会社の仕事で、時給170ドル。当時の為替レートで時給18000円ぐらい。思えば今は正味5時間の作業時間だとして時給200円。現在の為替レートだと100倍以上違う計算になる。ひどく落ちぶれたようだが、お金のために働くという人生は約10年前に止めたので全く気にならない。ボランティアという意識もないし、楽しいから行っているだけ。もう9年以上もやっているからほとんどプロの編集者になっている、たぶん。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

時の旅人

Author:時の旅人
辰年の獅子座のO型

最新記事

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック