fc2ブログ

風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

サングラスの薦め

この夏、全国的に異常に暑い夏でかつ東日本では日照時間も長かった。そのせいか、順調に増えていた体重も減り、疲労感を感じる日々も続いた。
20230928日照時間2か月間

たぶん歳のせいと諦めていたが、実はそうではなかったらしい。今日の日経新聞の「特集」記事、タイトルはランニングする人用に見えるが、紫外線が夏の全身疲労感の原因という目からウロコの記事だった。図を見ればわかるように、紫外線が目に入ると脳になぜか活性酸素が発生、これが脳内の自律神経細胞や脳内機能を攻撃、炎症を起こすことによって疲労感を感じるそうだ。
20230928サングラス

そもそも紫外線はその高エネルギーにより人だけでなく様々な物質さえ破壊する有害な放射線である。夏の浜辺で日に焼けば数時間で皮膚は著しい損傷を受け、また日に晒された洗濯ばさみがボロボロになることからも容易に想定されるだろう。福島原発の避難地域で観測される放射線のたぶん百万倍ぐらい強く人体に影響を及ぼすと思う。

記事には、目に対しては表面の角膜や水晶体で吸収されることが多いが、長さの長い紫外線は網膜まで達することもあり失明のの恐れのある疾患を起こすこともあるそうだ。それに加えての影響が上述の疲労感の話。

対策はサングラス、ただしUVカット100%のものでなくては効果がないそうだ。ただの黒いサングラスでは視野が暗くなるため瞳孔が開き、かえって多くの紫外線が眼球に入ることになる。なるほど。

サングラスを掛けようなどと思ったことはなかったが、今年の夏の疲労感が紫外線の可能性だったと知ると、確かにそうかと思い当たる節がある。ずいぶん焼けているねと言われるが、それはそれだけ紫外線を浴びている証左にほかならない。来年は5月ごろからUVカット100%のサングラスをするつもり、オシャレのためではなくて。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

時の旅人

Author:時の旅人
辰年の獅子座のO型

最新記事

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック