fc2ブログ

風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

ガザってどんなとこ?

先月から連日ガザ地区を巡るニュースが毎日報道されているが、ガザ地区、名前は聞いたことがあるが親しいエリアではないのでいまひとつニュースの内容に緊迫感を感じられないでいる。頭が悪いというか具体的なイメージを思い描けないとストーリーが理解できないという、不幸な脳の構造をしているためだろう。もっとも、ガザ地区ってどのぐらいの大きさ?と聞かれてさっと答えられる人がどのぐらいいるかも大いに疑問ではある。そんなこと考えたこともない、というひとが大半かもしれない。チコチャンに怒られそう。

とりあえずのイメージ、厳密ではないがほぼこんな感じのようだ。右は東京都区部だが、ガザ地区は幅は狭いが長さは長く、数字で見る以上に大きなエリアだった。面積は365平方キロメートルで東京23区の6割ぐらいの面積に相当する。そこに約222万人が生活している(2023年、パレスチナ中央統計局(PCBS))。
20231102ガザと東京

ガザ地区には鉄道を含め目立ったインフラはないので地図で見ると真っ白で殺風景だが、ガザ地区北部の航空写真画像にすると人の気配が見えてくる。
20231103ガザ航空写真

次にガザ地区の基礎知識。ガザ地区の人々がどのようにして生きているのか不思議であるが、外務省HPのパレスチナ(含ガザ地区)の基礎データなどからのコピペ。資料から分かるのは220万人もの人々が生きている方が不思議なぐらいの実態であった。

・総貿易額
輸出:約10.18億ドル(2021年、PCBS)、輸入:約45.22億ドル(2021年、PCBS)
・貿易品目
輸出品:セメント、石灰岩、オリーブなど、輸入品:石油・石油製品、穀物、非金属鉱物製品など
・貿易相手国
イスラエル(輸出の約80%、輸入の約55%)
・経済概況
‐1967年以降、イスラエルの占領下にあった西岸・ガザ地域は、同地域境界をイスラエル側が管理していたことから他国との通商は困難で、イスラエル経済への依存が進み、パレスチナの経済関連団体や金融機関は未発達なまま経済的自立性が失われた。
‐ガザの失業率は45%以上と高止まりしており、若者を中心に住民は大きな不満を抱えている。

・その他
‐外部との交通は、全てイスラエルとエジプトによって遮断または厳しく規制されている。唯一の空港であるヤーセル・アラファト国際空港は1998年に開港したが、2001年にイスラエル軍による攻撃で損壊し、現在は運行を休止している。

‐唯一の海港であるガザ港は、イスラエルによって制海権が握られ、武器密輸を理由に漁船以外の利用を禁じられており、貿易や外国への出入国はできない。

‐陸路は、エレツ、ラファ、カルニ、スファ、ナハル・オズなどの検問所を通してのみ通行可能で、他はイスラエルの築いた分離壁(英語版)によって封鎖されている。ラファ検問所はエジプトの、それ以外はイスラエルの管理下にあり、外部との出入りを「治安上の理由」で厳しく規制されている。

今日のBloombergの記事に、イスラエルにより空爆を受けたガザ地区北部エリアの詳細なマップが報道されていた。太平洋戦争時の東京に対する米軍大空襲のような絨毯爆撃ではなく、かなり爆撃拠点を限定した節度ある空爆ではあるがそれでもほとんど無力に近いハマスに対してはけっこう派手に空爆している。
20231103ガザBLBGa

この空爆を受けたエリアの市街図の一例がこちら。上の図の青枠に概ね相当する。青枠内の海に出たへそのような場所がガザ唯一の港。青枠内は全面的に居住地のようだが爆撃の対象は明らかに何らかの意思があるように見える。とはいえ部分的には50%のエリアは破壊されている感じ。
20231103ガザBLBGエリアa

参考までにほぼ同縮尺の東京の新宿近郊の市街図を示す。東京の方が家の大きさが小さいので密になるが、ガザ並の空爆を受けたら壊滅的な状況になるだろう。
20231103新宿エリア

パレスティナ問題、一言でいえばパレスチナ人の生活している地にユダヤ人が住み着いてパレスチナ人を追い出したのが原因。70余年を経て、イスラエル領には豊かな農地が広がり、ガザ地区は人が密集するだけの絶望的な地の涯となっている。
20231103ガザとイスラエル

ところで、日本の上川陽子外相は官僚の作成した作文の朗読のため、イスラエルのコーヘン外相とパレスチナ自治政府のマリキ外相と会談したそうだ。お二人とも忙しいこの時期に迷惑な話と内心思っていたことだろう。税金を使って改めて日本が両国に関していかに無関心であるかを証明するために出かけたようなものであることに気付かないのか、ほとんど国辱もの。本人は地元の選挙民に対する最高のパフォーマンスと信じているに違いないのが涙を誘う。





関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

時の旅人

Author:時の旅人
辰年の獅子座のO型

最新記事

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック