fc2ブログ

風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

日暮里への行き方

市ヶ谷から日暮里に発行所が引っ越し、今日は三回目の出勤。大昔の頭だとに日暮里に行くとなれば新宿から山手線となるのだが、大江戸線があるので上野御徒町駅まで大江戸線を使い、JR御徒町駅から山手線を使って日暮里に行っていた。「賢いな」と自画自賛していたのだが、昨日の二回目の帰りに京成電鉄の路線があることを再認識し、今朝、京成線を使ってみた。
20240116京成電鉄上野マップ

欠点は上野御徒町駅から京成上野駅までの距離が、JR御徒町駅までと較べて長いこと。わかってはいたがとりあえず試すことにした。上野広小路から上野までの地下道があることを知っていたこともある。
これが地下道、長い。 20240116上野地下道

メリットは上野の次の駅が日暮里と一駅、しかもなぜか4種類ある特急や快速などすべての電車が日暮里に停車する。電車の頻度を気にしていたがこれなら全く心配はいらない。しかも乗車時間3分ほどで日暮里に着いた。
20240116京成電鉄日暮里

京成線に乗車したことは数回あるがほとんど記憶になく、京成上野駅から乗るのは初めて。駅の入り口の電光板に示される行先が、成田はいいとして津田沼とかなんとかとか表示されているので、駅員に日暮里に行くのは何に乗ればいいのかと尋ねるとどれでもいいですと親切に教えてくれた。京成電鉄とは東京東部から千葉にかけての大動脈であるようだ。
20240116京成電鉄路線図

帰りも京成線‐大江戸線を使うことにした。高円寺組のお姉さんたちは、今日は秋葉原経由総武線で帰って見るという。いい機会なのでJRと京成線‐大江戸線ルートとの差を調べることにした。日暮里駅で、すなわち同時刻にJRと京成線に別れ、多分ちょっと早いであろう私が乗り換え駅である都庁前駅着の時に電話し、その時刻にどこにいたかを確認するもの。結果は東中野駅付近だった。秋葉原からは黄色の見た三鷹行の電車の乗ったそうだ。混雑覚悟で中央線に乗れば家に帰っていたと言う。JRは速い。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

時の旅人

Author:時の旅人
辰年の獅子座のO型

最新記事

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック