風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

所得税等の更生通知書

先日、掲題の書類が渋谷税務署長名で届いた。表書きによると、確定申告の内容を調査したところ誤りが認められたので更生するという通知。まるで未成年に戻ったような錯覚、を起こしそうな単語。

1 「更生が必要となる内容」、とあり予定納税額が計算漏れになっていました、との記述。なんのことかわからない。
2 「調査結果」、は、所得是額が23万円ほど減少します、とある。

要は、税金を払いすぎているので払い戻します、ということらしい。ということは、確定申告というもの、とりあえず何か計算して払えば、きちんと誤りを訂正して精算してくれるので、ナーバスになる必要はない、ということのようだ。面倒な計算があったとしたら、概算額を書いておけばいいらしい。少なくとも、渋谷税務署長はいい人だと思う。
関連記事

*Comment

 

テスト
  • posted by 時の旅人 
  • URL 
  • 2014.09/06 00:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック