風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

瓦屋根

昨日、小林さんに瓦の張り方を訊いた。その時、素焼きの瓦だと一冬でダメになっちゃうよ、とのご教示。瓦の仕様には、耐凍害性(凍害試験):合格、とあるものの、吸水性(平均%):5.0ともある。確かに、北海道には瓦の屋根がない。妻が初めて本州に来て最も驚いたのが、屋根が瓦でできていること、と昔語ったことがある。確かに水を吸って凍結すれば瓦は割れる可能性大。今打診している瓦は南欧風(星の王子様だからね)、建造のこだわりは瓦にあるといってよい。そして2mの積雪。確かに、南欧風の瓦はこの環境に耐えられないかもしれない、と思わず不安に。とりあえず、丸栄陶業に確認するつもり。今日、建築資材の購入に行くつもりだったがパス、かなり建造意力がめげてしまい、午前中はゴルフというテイタラク。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック