風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

台風18号:当日

NHKは朝から台風18号一色の報道体制。朝ドラも割愛した割に価値ある内容に乏しいのは残念。さて、7時の段階で18号の中心気圧は950hPaとパワフル。静岡県に18号による強力な雨雲がかかっている。しかし相変わらず風は強くない。新幹線は7時前に一部区間運休中。
201410060735.jpg 201410060730wind.jpg

この大雨に対し、各自治体で避難勧告を出しまくり。基本的にはこれで良いのだが、きちんと、危険世帯を認識して対象を絞っている所もあるが、市内全域という市も結構ある。後者の場合、市民はどこに避難すればよいのだろう。市内から出ることを勧告されているようで、市に尋ねれば各自判断してください、と答えるのかな。出しておけば避難されないだろうという、魂胆ミエミエ、真剣に防災対策を考慮しているとは思えない。こういう市には住まないか、市長や議員をリコールした方が良い。

さて、この大雨の原因は寒気。この寒気があるので台風は、本土に近づくにつれ大雨を一部地方にもたらす一方、急速に衰退すると思っていた。実際、コンピューターの予測でも11時には下図の通り一気に弱まっている。昨日の段階では、もう少し早くこんな状態に、と期待していたのだが、台風が大きかったので、なかなか冷えなかったということらしい。
2014100611FC.jpg

一つ新発見。下図は日本時間7時の赤外線と可視光による衛星画像。長崎県ではやっと夜明け。かなり、ヘェー、だった。
201410060700UR.jpg 201410060700.jpg

さて、いつ新幹線が動くのかな、もしくはいつ家を出よう。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック