風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

大工モードへ

目覚めれば雨。さすがに今日はしかたがない。



たまには雨の日らしくゆっくり一日過ごせば良いのに、と思いつつ雨の中を傘をさしての測量作業。ブロックの躯体は完成したが、部分的には気を使いながら作ったものの、いい加減なところも多く歪みがある。これから大工仕事だが、木工作業は寸分違わずに設計、施行しないと役に立たない。

材木の購入は大きな木材等の加工場のあるジョイフル本田新田店。月夜野のカインズホームでは、木材を切ってもらえない。インプレッサに3mの材木は入らないし、軽トラに積んで行くのも億劫なので、100㎞以上離れているが仕方がない。切ってもらうということは、正確な寸法が必要ということ。データをまとめ、寸法を決め、それをいろいろと確認し、寸法入り買い物リストを作成するのに昼までかかってしまった。

何回か行っているが、さすが走行距離107km、木材のほか、漆喰や細かな備品を買い終え、帰って来た時は真っ暗。昨日こだわりの屋根瓦も届いたので、やっと工程の折り返し地点という感じ。明日から本格的大工仕事が始まる。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック