風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

マタマタ

夕食後、カメとスッポンの顔の違いについて語り合っている時にマタマタガメの話をした。妻はいかにも怪しいという表情で、パソコンで調べ始めた。我が家にはスマホはなく、妻のパソコンがテーブルにいつも放置されている。マタマタガメで検索すると、ヒット件数が500件ぐらで、ウィキペディアもなければそれらしい画像もないという。確かめると確かに。では、英語で調べたら、ということでGoogleに「matamata」と入れて、画像を検索すると山のように出てきたという。見てみると確かにマタマタガメだった。

これって、日本ではマタマタガメを知っている人が少なくて、少なくとも日本語でマタマタガメについて記した人は存在せず、夕食後に夫婦でマタマタガメについて話す家はうちだけかもしれない、とかなり盛り上がった。

妻には、フェースブックに書いたらと勧めていたのだが、アップしていないという。で、やはりブログに書いておこうと想い、自分のパソコンで、グーグルに「matamata」といれ検索すると・・・、「マタマタ」、マタマタの飼育」などのプルダウンメニューが出た。ん?、と思って「マタマタ」をクリックすると、なんと25万件ある。要するに、マタマタガメなどと呼ぶのはド素人で、ファンの間では「マタマタ」だったようだ。

そう、この世界に自分しか知らないなんてことがあるわけないよな、と大いに反省納得。ちなみに世の中、こんな感じ、ネット通販で買えるぐらい。よかった、ちゃんと調べて。
マタマタ
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック