風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

大雪続報

東京は硝子のような青い空に強い北風、藤原は更に大変なことになっているはずとチェック。朝まで雪が降り続くと思っていたがお昼まで強い雪が降り続いていた。積雪深は290cmと全国ランキング8位に浮上。12時現在では293cmだった。
20150215積雪深

ライブカメラで見るとこんな感じ。電話でお向かいのDさんに大雪見舞いの電話をすると、昨夜路上の雪を全て除雪したのに今は腰までの深さだという。降り積む雪は自重で沈むが、新雪だと70-80cmになってしまう。
20150215藤原トンネル  20150215大芦

それでも何とか生活できるのは、みなかみ町の除雪システムのおかげ。1台の作業軌跡だが、こんな感じで町道は除雪されている。
除雪車20150215

24時間積雪量の1位は桧枝岐で71cm。この結果、桧枝岐の積雪深は観測史上最高を更新している。尾瀬沼の映像はこれ。今年の尾瀬は観測史上最大の積雪になる。残雪の豊富なうちに行ってみようかな。
20150215尾瀬沼
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック