風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

15年ぶりの高値

さすがは日経新聞、昨日の朝刊一面トップ記事は「日経平均15年ぶり高値 」という副題のもと、力の入ったカラー版での大きな記事。この15年間で日経平均を購入し、かつ保有し続けた人は全員がプラスという、美しい物語。確かに日本中が幸せになるとは言わないが、不幸せになる人はいない記事である。
20150220日経平均高値

おかげで、1月28日の参戦後の現状は、5万円ちょっとのプラス、パチンコで大勝したレベルだ。大きな違いは、パチンコで大勝する確率は10%以下だが、株式投資で5万ほどプラスになるだけなら簡単、かなり高い確率になるだろう。損をするのは欲が出てくるから。幸いギリシャ問題もギリシャの勝ちになりそうな雰囲気だし、当面日本もアメリカも順風満帆の雰囲気がまだ漂っている。

一方、未来の予測など、物理的に不可能。多少の合理的推量ができるだけに過ぎない。99%の確信と1%の不確実性。1%の事象が起きると不幸が生まれる。99%の確信のつもりが、客観的には50%という勘違いも少なくない。しかし、すべては自己責任、想定通りでも勘違いでも誰にも迷惑をかけることのない、単純明瞭純粋無垢な世界。プロもアマも地位も名声も愛も情けも何もない。慣れるとけっこう楽しい。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック