風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

初めてのお墓参り

昔、お盆だかお彼岸だかに、車で墓参りに行き、渋滞でひどい目にあった。それ以降墓参りは時期を早めて行くことにしている。祖霊と自分との関係なので世間の習慣とは無縁。今回は娘がいるので、孫は生まれて初めての墓参り。乳児は揺り籠が好きなように、車の揺れもお気に入りらしく、車に乗せると確実に眠る。
20150806-1.jpg 20150806-2.jpg

連続猛暑日の真っただ中とあって墓地はほとんど無人。お墓を洗い、お供えをして、線香を焚き合掌。そそくさと日向を避け木陰へ。緑が多いため木陰はひんやりしている。
20150806-3.jpg

平日木曜の午後なのに中央道は渋滞。国立府中ICで降りて甲州街道で帰る。信号が多いので止まることが多いのだが、長く止まると目を覚ましてぐずる。帰宅は17時ちょっと前。ゆっくりする間もなく荒地句会へ。帰れば23時過ぎ。妻がセンターから電話があったという。報告会のすり合わせのプレゼンをしてもらうため、明日は9:25分に現地ロビーに来てくれとか。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック