風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

HPとの格闘開始

今日は午前中にお坊さんを読んでのお盆の法要。妹家族とシンガポールのお婿さんも参加し、参列者9名という頭数だけはりっぱなもの。

妹家族が帰った後、HP作りの本を読み進める。今朝、ホームページビルダーというソフトがあってそれを使うと簡単、との支援メールをいただいていた。本を読み進めると、この本はHTMLとCSSを自分で書くことを詳しく書いてある本だった。簡単とはいえFORTRANやBasicでプログラムを書くようなもので、なるほど、「3日で完成」というタイトルも納得、実際は話半分以下だろう。だから、ホームページを作るアプリがあって、その一つがホームページビルダー、HP作成のベストセラーらしいが有料、これだとHTMLとCSSを自分で書く必要がないようだ。

一方ちょっと調べると無料アプリというものもある。世に出して恥ずかしくないものを、というレベルではなく自分の勉強のためなので、有料ソフトを購入するするのも時期尚早に思え、WIXという無料ソフトに登録、ちょっと触ってみることにする。併せて本を読み進めることにより、ソフトでやっている作業に必要なHTMLとCSSを書く作業というのが見えてきそうなので、けっこうHP作成の理解には効率的かもしれない。

いずれにせよ今はHP新生児状態、といってもおっぱいを飲んでいればいいわけではないのでちょっとストレス。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック