風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

8月のまとめ

今年の夏は暑かった、というのが少なくとも関東に住んでいる人のコンセンサスだと思うが、それは別途まとめるとして、もうひとつの特徴が雨量。関東はともかく、九州は夏中雨が降っていたのではないかと思うぐらい頻繁に台風の影響の豪雨を受けてきた気がする。で、この60日間、すなわち7月と8月の合計降水量の分布の実態がこちら。確かに九州南部では1000㎜を超える雨量を観測しているが、四国の一部や紀伊半島でも1000㎜を超える雨が降っていた。
20150831pre60d00.png

ただ、これでは平年に較べ雨が多かったのか少なかったのかわからない。で、こちらが同期間の降水量の平年比、緑青系の色は平年比プラス、すなわち平年より雨の多かった観測点。意外にも九州北部は平年より少ないので、同情する必要はなさそう、むしろ関東までの表日本は関東まで概して雨が多かった。直感は正しくもあり正しくもなし、というところか。なお、日本海側や東北、北海道は旱気味だったようだ。これはこれで、灌漑インフラの整った水田はいいが、他の農作物や庭の手入れは大変だったと思う。
20150831pre60dhi00.png

という夏も8月をもっておしまい。夏休み、という特別の感慨もなく7月に続いて8月も慌ただしく過ぎてしまった。

1)寝場所:
自宅 23日、外泊 8日。

2)内容:
-在宅 2日:なるほど、慌ただしかった訳だ。
-行事 19日:うち仕事が6日。来月からセンターの仕事がなくなるので、河の手伝いに行くにしろかなりゆっくり出来そう。
-山荘 10日:4泊5日が2回。10日も行けば十分夏休みだろ、と言われれば黙ってしまうが・・・
-山と旅 0日:多分、山荘暮らしはもはや日常の延長に組み込まれていて、山とか旅とかの特別感のある行動が欠けていることが、夏休感欠如の理由らしい。

3)ゴルフ:
6回。6回とも水上高原GCのパスポート利用。これで利用回数は15回になった。40回まで使えるので利用率は約40%。もったいないと思うが、いろいろあって、人生のプライオリティをゴルフにでも置かないと、40回は無理。

4)走行距離累計:
累計約23800km。

5)アルバイト :6日間 。今月で4か月のミッション終了。

6)引き出したお金:15万円。忙しいと出費も多い、無駄な出費をかなり含むが・・・。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック