風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

最高気温調べ

小さいとはいえ台風付き秋雨前線がぱたぱた旗めいているとあっては、さすがに一日中小雨が振ったり止んだりで終日パソコンに向かう一日。おかげで、というか予定通り、目先の重荷がサクサク片付いた。多分明日も雨なのでここでできることは全て片付きそう。
2015-09-08-18-00-00-large.jpg 201509082130.jpg

余裕ができたので、気になっていたここ140年間の夏の東京の最高気温について調べる。こういうことが少なくとも野球中継を見るよりは好き。まず、1876年から2015年まで140年間の8月の平均気温。明らかに漸増傾向にあるのは確か。これは以前に書いた。ただ昔から異常に平均気温の高い年がある。図でスパイク状に線がピンと跳ね上がっている年だ。今回はこれらの年の7月20日、すなわち梅雨明け頃から1か月間の日毎の最高気温の推移を調べた。
8月平均気温

その結果がこれ。くどいようだが140年間の暑かった夏だけ。これら13年の平均が黄色。今年2015年が赤。確かに7月後半から8月上旬にかけて暑い日が続いている。最高気温そのものもこの間は高め、これが今年の夏は暑かったという印象の源だろう。ただ絶対値としてはこの程度気温は高めではあるが稀ではなく、やはり継続は力なりだった。
日最高気温
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック