風の行方とハードボイルドワンダーランド

再雇用の機会を捨て自由な時と空間を・・・ 人は何のために生まれてきたのだろうか? これから本当の旅がはじまる・・・

Entries

ベランダの防水工事(2)

旭化成のお姉さん、お姉さんと言っても5歳と2歳の子供を抱えるきれいなキャリアウーマン、との面談。ぐずぐずと契約しないでいたら、ご説明したいということで夕刻わざわざ我が家に来てくれた。どんな話になるのかと興味あったが、新築してから60年というタイムスパンの中での維持管理というか、防水工事や壁の塗替えのタイミングの話。壁の塗替えと屋上の防水シートについてはすでに実行していたおり、今がベランダの防水シート張替えの時期です、というのが主旨。どこにも専門家の点検の結果の話が出てこない。

なるほど、定期的な、すなわち早めの対策が品質を維持するためには重要です、ということらしい。それはそれで納得。しかし、と言って現状を見てもらい、全く瑕疵がない状態で大掛かりな足場を組みかつ150万円かけて工事するってなんかおかしくない?、と言うとさすがに慌てて何かごちゃごちゃ言っていたが、すぐに落ち着き、確かにおっしゃる通りなので、次回の塗替えの時に一緒に工事すればよい、ということで落ち着き和やかに面談終了。紅茶はアールグレートアッサム、どちらにしますかと妻が聞くとアールグレイと答え、チョコレートの洋菓子をつまみながらしばし歓談。

これで一件落着、出費もさることながら工事の鬱陶しさも先延ばしにできて目出度く一日が終わった。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

最新トラックバック